刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ウィザードリィ エクス 〜前線の学府〜

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~


連休なので始めてみた。

とりあえずキャラメイキングから開始。髪型・髪の色や肌の色、耳、眼鏡などと色々変更可能である。

  • 俺様 - シーフ
  • ノノネ(女) - 神女。金髪ショートカットで眼鏡のワイルド系。傲慢系。
  • ココミ(女) - 修道士。黒髪ショートカットで眼鏡のスポーツマン系。純情。
  • レモナ(女) - 魔術士。黒髪ロング、ツインテールで眼鏡のロリ系。冷静。
  • ササラ(女) - 狩人。黒髪ロングで眼鏡をかけたお姉さま系。純情。
  • ミワニワケ(女) - 司祭。黒髪ロングで眼鏡をかけた幼なじみの女の子系。天然。

当然ながら一人を除いて全員女。かつ全員眼鏡をかけさせてみた。
さらに、ギャルゲーのキャラクタ並のこだわりを込めてキャラクターメイキングしてみた。馬鹿極まりない。すげー時間かかった。

ちなみにゲームのほうは、

  • レベルあがらなくて中だるみが激しい
  • 全然装備が集まらない
  • 武器・防具・アイテムが高い。
    • 防具は高いくせにまともなものが売られてない
    • 毒消しが250円もするので、序盤で毒を受けると死が決定
  • 地図って買わないとだめなの?一言教えてくれよ
  • 回復魔法はとても重要。プリースト3人くらいいてもよくね?
  • パッケージの裏に書いてある「ランダム生成によって変化する迷宮」「迷宮は80階層以上」というのは、トルネコの大冒険シレンやローグみたいに完全にランダム生成ではなく、80以上のあらかじめ作られているマップの中から、ランダムに一つ選んでるだけ。
  • 錬金術が自由度が低くてシステム的に意味を感じない。
  • 結構あっさり死ぬ
    • 死ぬと何故か歳が一つ増える。あんまり増えると、パラメータが下がり始めるらしいので注意。

今のところの評価は激しく低め。キャラクターメインキングとかで感情移入できるかできないかで大きく変わりそう。