刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

みんなの意見をまとめてみたよ。

みんながmacを叩いたり叩かなかったりするので、みんなの意見の統計をとってどんな人たちがいるかを分類してみたよ(ソース:俺の脳内)

Macはいいよ

  • DTP業界だよ
    • DTP業界だからOS9だよ - Apple保守派
    • DTP業界だからOS8以前だよ - Apple超保守派
  • GUIがかっこいいよ
    • Macは昔からGUI使ってるよ
      • GUIの起源はMacだよ - 歴史改ざん派
      • 多分商用ベースでGUIの起源だよ - 歴史保守派
    • うねーって動くんだよ! - ヴィジュアル系
    • expose最強だよ - 前衛派
    • 二本指でスクロールは超便利だよ - 最新macbook
  • PCって本当に使えない:菊池桃子
    • だってすぐkernel panicするんだよ - NTカーネル使ったことないよ派
    • マウスのボタンが二つ以上あると操作できないよ - 不器用派
  • Mac OSXはUnixだよ
  • ハードウェアが良いよ
    • PCよりn倍速いらしいよ派 - マーケッティングの罠にはめられる派
    • iMacはカラフルで可愛かったよ - ポップ派
    • maciPodも箱のデザインがカッコイイよ - 最早コンピュータはどうでもいい派
  • 強引にwindowsアプリ動かせばいいよ
    • Virtual PCがあるよ派 - 遅くてもかまわないよ派
    • Qemuがあるよ派 - もっと遅くてもかまわないよ派
    • Bootcampがあるよ - Appleはハードウェアだけ売ってればいいよ派

Macはだめだよ

  • みんなWindows使ってるよ
    • だから僕もWindowsだよ - 考えるの面倒だよ派
    • 乗り換え面倒だよ - 面倒派
    • 仕事に使えないよ - 仕事実用派
  • ずっとWindows使ってるよ
    • 2000/XPから使ってるよ - 新規参入派
    • 95/98/MEを使ってるよ - kernel panic起こしすぎだよ派
    • 3.1からずっとWindows使ってるよ - Windows95のフロッピーの枚数は大杉だよ派
    • MSDOSから使ってるよ - メモリは640KBあればいい。そう思ってた頃もありました派
  • ○○が動かないよ
    • Limewireなんて糞だよ - ダウソ厨派
    • エロゲが動かないよ - エロゲ派
    • 僕が大好きなネットゲーが動かないよ - ネットゲー廃人派
    • Office系が微妙に互換無いよ - 仕事実用派
  • お金が無いよ
    • macbook高すぎ+重すぎだよ - モバイル実用派
    • ソフトが全然無いよ - Openofficeが糞だよ派
  • GUIの歴史なんて関係ないよ
    • 現状が重要だよ - 現状重視派
    • X Windowのほうが素敵だよ - X派
  • 操作感が嫌いだよ
    • マウスにボタンが1つしかないよ - Contorlキーの使い方知らない派
    • 日本語<->英語の切り替えボタンが別になってるよ - 二つあると面倒だよ派
    • キーバインドの設定が細かくできないよ - *nixから来ました派
    • 中途半端にemacsキーバインドだよ - emacs至上派
    • xkeymacsが無いよ - emacs超至上派
  • Macはカッコイイよ
    • おしゃれだよ - イメージ先行派
    • PCってなんかオタクっぽいよ - Apple営業の中の人派