刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

やねう祭感想

技術的な論点に関しては、理論家 vs 実践派の価値観の違いだなぁ、という感じがする。言わばアーキテクチャ vs インプリ。広く浅く vs 狭く深く。
言語仕様を読んで、納得して、「必要があれば書ける」というのは理論家の価値観で言えば問題無いけど、実践派からすれば、実際書いた経験が無いと話にならない、と。

「できる」という発言は、アーキテクチャ重視のやねうらおからしてみれば「アーキテクチャは理解した。これでインプリできる」から「できる」ということになるけど、インプリ重視のpmoky氏からすれば、「インプリしたことないのになんでできる、なんでできるなんて言えるの?」ということになる。

で、どっちが悪いのかっつーと、広く浅く系の理論家に対して狭く深く系の実践派が「お前大したことねぇYO!」と言っている感じなので、ただの価値観の違いだと思うんだけどな。

あとの違法コピーとか法律に抵触してるとかについては後で書く。*1

*1:やっぱり書かない