刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

FF12でプログラミングを憶える

FF12は,条件分岐やループなどの制御構文に相当するものをプレーヤに提供していないし,条件式のANDやORをとることもできない。これをもって「プログラミング」と呼ぶことには少し抵抗があるかもしれない。だがガンビットには,プログラミングで非常に重要ないくつかの点を体で覚えられるという特徴がある。

正にその通りなのだが、どちらかというと言語的にはprologに近いものがあり、それを指摘しないやつはただの記者だ!指摘するやつはよく訓練された記者だ!とか思ってたらはてなブックマークで指摘されてたね。うん。
ルールセットを複数作れて、バックトラックできるようにすれば本当にprologになるんだけどなぁ。

追記:よく考えてみたらバックトラックは今でも普通にやってんな。