刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ethnaすGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

フレームワークを導入するとこんなに幸せ♪
って感じだなぁ。作るものがよほど簡単なら普通に書いてしまえばいいと思うけど、それ以外ならフレームワークは使うべきだね。当たり前だけど。

とりあえず便利だと思った機能をあげてみる。

  • フォームの値のサニタイズができる
    • サニタイズ時にエラーがあったら、そのエラー文もある程度自動生成できて、テンプレート(smarty)側にそれを表示するようにすれば面倒臭いエラーチェックは必要無し!すげー
  • O/Rマッピング機能がある
    • persisterを自力で書かなくていい!SQLは一行も書かねぇYO!
  • ある程度勝手にエスケープ/アンエスケープをやってくれる
    • ミスでsql injectionされなさそう。多分。

まぁ、全部地味なんだけど、素で書いてるとそういう地味なところが作業の半分以上を占めてたりするんで、馬鹿にできなかったりする。結構本当にやりたいことに集中できるので楽。良い時代になったねー。

藤本さんには感謝しなきゃね。