刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

はてブの愚衆化

http://fladdict.net/blog/2006/08/post_32.html

確かにいつもgigazineばっかだ。あとphpなんとかと、「cssで○○!」みたいなのとライフハック


どこかでも指摘されていたけど、はてブホッテントリロングテールじゃなくて、恐竜の頭のほうである。大衆向けなはずだけど、はてブホッテントリのリストって大衆向けではなくて、インターネットマガジンとか好きそうな人向けの記事が多いな。不思議。


で、本当に必要なのは個人向けのホッテントリであり、俺がkademliaのページをブックマークしていたら、それを元に他の人がブックマークしているDHT関連のページを表示、とかが必要なんですよ。だってさぁ、ブックマーク数は200超えてるけど、「JavaScriptデバッグツール集」(http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascript_24.html)なんて普通のおばさんがとか見ても何も面白く無いだろ?ヨン様のページをブックマークしてるおばちゃんなら見たいのは韓国ドラマのページとかだろ?で、こういうのをやろうと思うと重要なのはほとんど誰もブックマークしてないカスなロングテールのほうなんですよ。ほんの数人しかブックマークしていない、ということは、そこは大衆的ではなく、その人に嗜好がより強く反映されているページなわけで、そのカスブックマークを集めることで、パーソナライズされたホッテントリが作れるはずなんですよ。


「じゃあなんで作らないの?」と考えてみると、処理が多分重いからかね。うんこ。
試しに作ってみようかなぁ。