刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

VNCより高速なFreeNX

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060908_freenx/

Xのほうが速いんじゃね?と思いながら説明を軽く見てみたけど、Xをベースに拡張している。どう見てもX系です。本当にありがとうございました。当然linuxでしかサーバアプリ*1が動作しないので注意。設定項目には、圧縮とかTCPのnodelayのOFF*2があった。

ということで、まぁ普通にVNCよりは速そうだけど、Xと比べてそんなに速くなるのか?*3

*1:プロトコルがX系なので、実装的には見る側がサーバだけど

*2:っつーか、SO_NODELAYってデフォルトoffじゃねぇか?

*3:VNCは画面のキャプチャを取るコストがでかく、ADSL程度の幅があればネットワークの帯域がネックにはならないらしい