刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

携帯電話でキャラクターと電話するゲーム「マージナルプリンス」

 実はこの3人、携帯電話でキャラクターと恋愛を疑似体験できる有料ゲーム「マージナルプリンス」(月額315円)にはまっている。大西洋の孤島にある学校に通う10代後半の「イケメン生徒」と、携帯電話で会話しながら恋愛ムードを高めていく――という内容だ。昨年8月の開始以来、約4万人が登録する大ヒットとなった。

 恋仲になりたいキャラクターや電話してほしい時間帯などを設定しておくと、ある日、電話がかかってくる。「あ、ぼくだけど……元気にしてる?」とささやいたり、「バレンタインにチョコをくれてありがとう!」と話しかける。声はアニメなどで活躍する声優だ。通信会社が考案した音声認識技術を活用して、約50通りの会話パターンがあり、気持ちのこもった返事をすると、次第に会話の中身が恋人のようになり、1〜2分ぐらいの会話を楽しめる。

http://mpri.jp/

すげぇもん作ったな、これ。C2Cのバリアントみたいなもんなわけだけど、音声認識を入れて、ゲームとして成立させる、ってのは相当すごいな。これは面白い。