刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

最近更新がたまに止まる件に関して

cronが勝手に死にまくってるということはわかった。大体死んだところで、

(CRON) STAT FAILED (/etc/cron.d)

と吐かれてる。要するにstat(2)ができなくて死んでるわけだが、実際/etc/cron.dは存在している。

(root) error: Could not execve command 'run-parts /etc/cron.hourly': Cannot allocate memory

とかも出ているので、リソースが枯渇している状態なのかもしんない。っつーか、リソース使いすぎなんだよね。まじで。多分ピークになるとメモリ足りなくなってあぼーんしてるんだろうな、という感じ。

「じゃあメモリ足せよ」「お前swapって知ってる?」とか言われそうだが、バーチャルホスティングなので無理。swapとかねぇし。

とりあえずhttpのworker threadの数を減らしてリソースの節約を試みてみるテスト。