刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

もう少し真面目にMacと(Ubuntu)Linuxについて書いてみる

Ubuntuにする、と書きながら他人には全く勧められないわけですが、自分なりにMacを使いながら思ったこと色々。

  • Macのメリット
    • おしゃれ
    • 単位、カレンダー、時計ウィジェット便利。Clipitも便利
    • ハードウェアメーカーのサイトで対応がちゃんと書かれてる
    • 二本指スクロール
    • expose
    • iTunesがある
  • Ubuntuのメリット
    • ウェブ開発する際の実行環境と近い
    • ソフトのインストールが楽
    • 仮想デスクトップが使いやすい
    • ウィンドウ単位の切り替えがキーボードでできる

Ubuntu 2年くらい -> Mac 2.5年になったわけだけど、Leopardになって一番使いにくいのは仮想デスクトップ。Firefoxのウィンドウを複数のデスクトップに表示できないのがあまりタブを使わない自分としては恐ろしく不便。あとウィンドウ切り替えのショートカットキーがデフォルトでないのはやはり不満。UIはLinuxのほうが機能的に優れていると思う。

と、ここまで書いてLinuxiTunesが無いことを思い出したのでやっぱり次もMacが必要だと思う。本当は開発をするためのLinuxのデスクトップと、普段の調べものとかをするMacbook、ってのが理想的なのかな、と思った。とここまで書いて、開発用にLinuxデスクトップを使ってたけど、部屋が狭いから友人に売ったのを思い出した。部屋が広ければなぁ。