刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ソーシャルレンディングManeoスタート

https://www.maneo.jp/

とりあえず登録してみた訳だが、日本はネットが匿名文化だから上手く行かない気もする。
貸す相手が匿名で、信用できるかよくわからんから貸し倒れのリスクもあるし。もしうまくいって高い利率を得られたらいいなぁ、と思っていたけど、

第7条(営業者報酬)
1 本匿名組合員は、営業者に対し、本匿名組合契約締結日に、本匿名組合員出資金
 の1.5%相当額に消費税及び地方消費税を付加した金額を支払うものとします
 (以下「契約時報酬」といいます。)。
2 営業者は、本営業における各計算期間の末日に、下記金額を取得するものとしま
 す(以下「期間報酬」といい、契約時報酬と併せて「営業者報酬」といいます。)。
 但し、同時点において期間報酬に充てるべき現金がない場合には、期間報酬の支
 払いは繰り延べられるものとします。

 記

 期間報酬の金額=a−c
 但し、
 a=本貸付契約に規定する条件により計算した約定利息及び遅延損害金の金額
 b=(本貸付契約の年利率(百分率表示)−1.5)÷本貸付契約の年利率(百分率表示)
   ×(本貸付契約に規定する条件により計算した約定利息及び遅延損害金の金額)
 (但し、bの計算において、1円未満の金額は切り捨てるものとする。)

 c=(b × 出資者各人の出資額 ÷ 出資額合計)を出資者全員分で合計した金額

これってつまり1.5% + 5% + α%が手数料として取られる訳だよな。利率10%で貸しても、貸し倒れのリスク無視しても3%くらいってことか?あれ?