刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

マークアップエンジニアという言葉を作った人、/.に現れる

マークアップエンジニア」という言葉を作った人です。

一時期というか、どうも今じゃむしろ一般的な(もちろん世間一般じゃなくて、界隈一般)職種になっているようで、なんとなく感慨深くもあります。求人でもわりと使われている用語として定着しつつあるようですし。しかし、ちょっとなんというか、その肩書きを名乗るポジションの扱い的には、僕が本来イメージしていたものよりは下回っているかなという感触も、事実としてあります(それがイイ悪いの話ではなく)。

マークアップエンジニアと言ったら、なんかタンポポを刺身にのせる仕事みたいな扱いだったからなぁ。

HTML、CSSJavascript、HTTP関連では面白いハックとかが一杯あって、結構見てみると見てみたで面白いところではあるんですがねぇ。