刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

robo defence攻略2

難易度8はクリアできた。比較的楽な攻略法が見つかった。

  • 空中部隊は地上部隊の一つ下にいるように見えるけど、同じところ(より少し後ろ?)に当たり判定があるっぽい
  • teleportタワーは空中部隊にも有効。上記の通り、地上部隊の出現場所と同じ段に配置すれば当たる
  • LV8はteleport無しでクリアできたけど、あったほうが楽だと思う。クリア方法は2つの経路の切り替え

M - missile S - slow

MMMMMMMMMMMMMMMMM*MM

%

MSMSMSMSMSMSMSMSMSMSM
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

  • 空中部隊はミサイル地獄でどうにか落とす。
    • 基本的にheavy rocketに投資。右1/4くらいには多少anti air missile。
    • teleportを配置すれば安定すると思う。
  • 地上部隊はまっすぐ突っ込んでくるので、適当なタイミングで"%"のポイントにgun towerを配置することで、戻り始める。
  • *の地点に突破されそうになったら%のtowerを売って*に配置。これで入り口にまた戻り始める。
  • 以下繰り返し

12個タワーしばりの攻略やっているところだけど、丁度ステージ100で死んだ。無理ゲーだと思ったけど、多分真面目に頑張ればクリアできるかもしんない。少なくとも、upgradeをlv3以上にできる有料版なら楽勝なはず。

12個タワーは「12個以上のタワーを同時にマップに配置しない」のか、「合計12個異常のタワーを建設してはいけない」のかがよくわからないから、より厳しい後者でやってる。
何が難しいかというと、

  • 迂回ルートを作れない
  • 12個フルでダメージ与えても突破できる敵が多過ぎる
  • タワーの作成数に制限があるので、無駄なタワーが設置できない
  • 序盤敵を逃すとダメージを受ける+お金が入らない=悪循環

最初の二つの条件から、必然的にteleport towerを利用したプレイになるわけですが、1個では全然だめで、2-3個くらいはないと迫り来る敵の波をさばききれないという感じです。

後ろの二つの条件から、序盤はgunを置くと大分楽になるんですが、後々になってどうよ、これ?みたいな状況になります。とりあえず、


入 S M 出


こんな配置にすると次のミサイル設置くらいまではなんとか持ちますが、これが最適解なのかがよくわかりません。
序盤にgunを置いて楽をしつつ、inferno towerにしたほうが楽かも。