刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2chnavi負荷増加中

夏休みだからなのでしょうかね?
とりあえず当面の負荷対策でやったこと:

  • 板に関するindexを増やした。板ごとの記事一覧の取得速度が速くなたはず
  • カテゴリはさらに高速化
  • 多分人気のカテゴリ/板の取得も若干速くなっているはず

これからやったほうがいいこと:

  • バックログのために日付のindexを作ってたけど、フィルタにyear()/month()/dayofmonth()使ってて、indexが効いていない
    • 完了。過去ログの速度がめちゃ速くなった。
  • 検索が遅い。まぁ、当たり前なんだけど。いい加減sennaを使おうと思う。
  • 参照数のデータのindexを作成する。ただ、データの移行が色々必要なので、若干面倒くさい。
    • 考えなおしてみると、あまりメリットがないかも。速くはなるんだろうけど。
  • 板の記事一覧でキー関連のエラーが表示される。面倒くさいから無視してるけど、一応見たほうがいい。
    • 消えたっぽい?