刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

検索が高速になりました

まぁ、今まで何も考えずに適当にやりすぎてた、ってのもあるけど、思い出してみれば以前のサーバじゃHDDの容量的にできなかったね。

それはさておき、こんな感じでむふふな画像が簡単に検索できるようになりました
http://2chnavi.net/search?keyword=%C7%AD%A1%A1%B2%E8%C1%FC

追記:
ヒット数が多いものに関しては、ソートに時間がかかっているので、どうにか高速化する。

追記:
割とヒューリスティックな感じだけど、まず行数を数えて、すげぇ多い場合はfulltext indexじゃなくて、日付でforce indexしてソートして、フルテーブルスキャンするように変えてみた。一部クエリの動作がほんのり速くなったと思う。
本当はfulltext indexの検索結果がorder byなしで日付順になるようにすればいいんだけど、alter tableで順番変えてみたところ、一回のalter tableが一時間以上かかるので、残念ながら却下。
なんか上手い手はないかね?