刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

世界樹の迷宮III その10

http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20101025/1288024645

  • 雷竜撃破
    • 物理攻撃の対策防具+2列ラインガード+ショックガードで防御は余裕
    • 強化スキルはアンチ強化スキルかかってくるのが嫌なので、リミットは炎と盾。
    • 攻撃の号令、イーグルアイ、ファイアーアームズ、エミットウェポン、パーティヒールという感じ
  • イソギンチャク撃破
    • あんまり憶えてないけど、即死が結構嫌だった気がする。
    • あと縛られてた?
    • 縛られてる間に吸収される技くらうとダメージが超アップ?
    • けど縛りって耐性がつくから、max4回のはずだよなぁ。
    • リミットは炎と介護だった気がする
    • 主なダメージソースは圧縮リミットと、ファイアーアームズ付きの通常攻撃。
  • どうでもいいけど、ファランクスの固有スキルにSP1つもふってなかった。もったいない。

以下色々職業に関する雑感:

  • バリスタが強すぎる。ジャイアント・キリングの補正がめちゃくちゃ使える上に、全体属性攻撃のTPコストが比較的安く、多数に対する攻撃も、単体への攻撃も使えるスキルがある。どんなボスでも主なダメージソースになった。MAX TPが若干少ないのが唯一のネックなくらい。紙装甲なのも問題だけど、後列だから全く問題なし。
  • ウォーリアーはいまいち使えなかった。銃を持たせたのが間違いだったのかもしれないけど、ダメージソースとしてはバリスタに劣る。剣を持たせればよかったかもしれないけど、列が違うのがそもそもの間違いだったかもしれない。
  • 侍は一度使ってみたかった。バリスタと合わせて、後列から銃か弓で二回攻撃とかって結構強そうな気がする。
  • モンクは必須なのはごく当たり前な気がするけど、プリンセスがないとしんどいボスが多そうだと思った。
  • ファランクスはどうなんだろうね?こいつのおかげで大分物理ダメージはカットできていたと思うけど、代わりにモンクが毎ターンパーティヒールでもよかったのかな?ディバイドガードはすごくいい能力だと思うけど。

以下色々職業に関して反省:

  • 引退させたタイミングで、経験値貯めるの大変だけど、ファーマーは他のやつに置き換えたほうが良かったと思う。プリンセス+何かか、何か+プリンセスとか。
  • 攻撃役としてウォーリアーいれたけど、全然ダメージソースにならなかった。銃を持たせたのがだめだったのかなぁ?
  • バリスタを中心に組み立てたから、後ろにもう一人攻撃役を置くべきだったと思った。
    • そういう意味でもファーマーを前衛における職に置き換えたほうがよかった。
    • 銃を持ったウォーリアーを後ろに持ってこれたかも
  • 二週目に入る条件とか知らなかったから、二週目に入る前に引退してしまった。
    • 将軍になれれば、将軍+パイレーツで、後列からバリスタと一緒に乱射無双できたかもしれないなぁ、と思った。
  • ゾディアックってどのくらい強いのかね?職を使ってないから、どのくらい魔法が強いか知らない。

で、またやるとしたら組んでみたいパーティ:

ファランクス(シノビ) プリンセス(モンクかファランクス)
モンク(プリンセス) バリスタ(ゾディアック) ショーグン(パイレーツ)

すごくショーグンの8連撃をやりたくてやりたくてしょうがなかったけど、今更やるのが面倒くさすぎる。

あと、もうカルネージハートがでたからやめる。