刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

今日のFixed limit holdem

今日は酷いswingだった。というか、最初の130手で-35BBまで落ち込んで、そこから340手くらいで+8BBという感じ。

以下色々ランダムな感想とか分析とか。

  • マージナルなハンドでコールダウンしすぎてる
    • ターンでのレイズとフロップのベットに対しては、もう少しフォールドしたほうがいい気がする
    • habitual blufferをマーキングして、そいつら以外はもう少しリスペクトしたほうがいい気がする。
  • 自分のブラフが下手すぎる
    • というか自分もそうだけど、FLだから、まぁまぁなハンドだとコールダウンする
    • 一応SBからのスティール>CBをfloatってのはうまくいったけど、長期的にいい戦略なのかわからん。BSAとFBSの代わりにWTSDとW$SDいれたけど、元に戻したほうがいい気がしてきた。
    • とはいえ、ボードのテクスチャーとプレイヤーの傾向を元にbusted drawを持っていると読むのはできるかもしれないけど、正直なところ、あまりにも難しすぎるから、ペアかハイカードがあるほうが楽。
  • Big blindのequityが低すぎる
    • 正直結構謎。今のステークスでも、前のステークスでも、わずか数千のサンプルだけど、Big Blind以外のポジションでは利益が上がっている。
    • Blindは利益が上がらないポジションとは言うけど、Small Blindと比べてBig Blindのほうが儲からないポジションなのかね?SBよりBBのほうがポジションはいいけど、Blindが倍額だし、単純に考えて不利かね。
    • BBのFlop seen:62% vp$ip:21%。vp$ipはそんなに高くはないんだけど、いまいち何が問題なのかわからない。
  • CBetがなかなかうまく通らない気がした
    • 実際結果を見てみると、CBetしたハンドは、5:4くらいで勝ってる。
    • 加えて、CBetして負けたポットは割と小さい。全体で見るとCBetしたポットはすごいEV+。Raisedのポットで98.92bb/100、Cbetしたポットで142.95/100。
    • マルチウェイで、まともじゃないハンドはCBetしていない傾向があるから、スティール失敗によるダメージがあまり計算されていないと思う
    • 3-wayくらいはもう少し積極的にCBetしたほうがいいのかね?
  • たまたまだと思うけど、すごいLooseな人が多かった。
    • 正直なところ、ハンドなしで対処する加減が未だにわからない
    • 何度かブラフを試してみたけど、やっぱり機能しない
    • 今はまだそんなにうまく対処できないから、ファンダメンタルに忠実にプレイして、バリューを引き出す方向が正しい気がする。