カルネージハートエクサ
色々ポータブルのほうの記事とかを読んでた。
http://hid-s-factory.blog.so-net.ne.jp/2009-05-16
のやつを見て気づいたんだけど、ガードってチップがあるのね...。
ジェイラーの盾ってただ持ってるだけでいいのかと思ってたよ...。
メモ:
- ミサイルは6m/Fくらいのスピードだから、ぎりぎりまでひきつけても大丈夫。
- 20m範囲チェックで、複数ミサイルがあったら落として、一つだけだったらジャンプで回避とかがいいかも?
- 普通の弾とかはガードでやりすごせるのかね?
- ちょっと試さないといけないかも。
- 被弾状態がnフレーム続いた場合の処理とか入れたほうがいいかも?
- ガードでがちがち?
- 敵に囲まれた処理も考えたほうがいいかも?
- 回避方向は、壁じゃない方向>弾がない方向>敵がいない方向>味方がいない方向というルーチンがいいらしい。
- 弾より壁を重視する、ってのは今のAIを見ていると、非常に欠けている気がする。
なんか何から何までやろうと思うと大変だから、とりあえず一つくらいのことをちゃんとできる機体を作りたい。ミサイル撃ってくる車両のやつがうざいから、
- ミサイルを迎撃できる
- アホみたいに突っ込んでくるやつを回避できる
- アホの子みたいに壁にぶつからずに、ちゃんと空間に余裕を持って戦える
この3つをしっかりできる機体をまず作ってみたい。
あと、180秒間生き延びる飛行物体をどうにかしなきゃな。