刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

カルネージハートエクサ

ようやくチャプター16の三分間生存をクリア。

  • 基本方針は飛行機で逃げまわる。
    • 最初は軽くて素早いと思われたフライドにしてたけど、あんまり回避できてなかった
    • 重くてゆっくりなプリーストのほうが硬くてオプションがある分有利だと思う
    • 素早くてもあんまり回避できる感じではない
  • スタンする攻撃の対策として、6x6にしてみた。意味があったかは不明
  • 敵を撃つことは全くないから、壁判定をベースに逃げまわるアルゴリズム
  • ミサイル対策はデコイ。最初はECMにしてたけど、オプションにスロットを回すためにこうしてみた。1秒間隔の定期発射にしてみた
  • オプションはエネルギー*1で、残りはHP回復。
  • 回避は高度の上げ下げと、前進と、ランダムな旋回
    • ランダムな旋回って普通に書いたら、左右に首振る挙動不審になるとだろうと思って、どうやればいいか考えてみたところ、旋回中でなければ、旋回30°とかやると、30°旋回の度に、50%で逆方向に旋回という風になった。
    • 高度の上げ下げはあんまり意味があったかわからない。

大雑把な流れは、

  • オプションを使うかチェック
  • 一秒間ごとにデコイを撃つ
  • 壁が間近にある場合は、停止して、壁が正面にあるかチェック→急旋回→STUMBLEのチェックというループに入る。
    • 壁から抜けたら次に進む
    • STUMBLEのチェックは壁を向いたまま、死ぬのを避けるためにreturnする。特に回復とデコイが重要
  • 前進
  • 旋回中ならreturn。
  • 1/2で右前方か左前方の壁チェック。空いてたら、そっち方向に30°旋回
  • だめだったら逆方向の壁チェック。空いてたらそっち方向に30°旋回
  • 両方空いてなかった場合はとりあえず前進

みたいな感じ。何回か微調整して勝った、って感じだから、勝率は多分高くないと思う。

その後のミッション2つくらいは、元々作ってた、アンチミサイルの二脚OKEで楽勝だったけど、その後のバイクみたいな奴に手こずってる。うーん。