刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Full Ring FLHEに戻ってみた

また6maxでフルボッコになったので、Full Ringに戻ってきた。割とハンドにも恵まれてよかったけど、それ以上に色々発見があった。

  • 6maxに比べるとFRはマージナルな判断が必要とされる場面が大きく減る。
    • 6maxだと27/15とかでプレイしてたけど、FRだとブラインドがあまり来ないから、16/10とかでのんびりプレイできる。
    • ハンドレンジがパワーハウス系とスーテッドコネクター系ばかりになるから、ポストフロップの判断はすごくやりやすい
    • FRのswingはすごく小さかった。
  • 6maxと比べて、レイズを読みやすい
    • 6maxにはないEPと、増えてるMPからのレイズのハンドレンジは結構狭いから、割と素直に対応できる
    • CO/Button辺りプレイも比較的statsをベースに読みやすい
    • 考えすぎかもしれないけど*1readをベースにアグレッシブにポットを奪いにくるプレイヤーが多い気がする
    • 特にボタン辺りからオープンレイズ+トリプルバレルしてくるプレイヤーは見ることが結構あったから、完全に気のせいではないと思う。
  • ティールしやすい・スティールさせやすい
    • ティールに見えても、ブラインドが回ってくるスピードが遅いから、サレンダーしてもそれほど痛くない
    • プレーヤーが割とタイト目が多いから、ブラインドスティールはし易かった
    • ボタンからブラインドでディフェンスするより、ボタンからブラインドスティールするのに注力するほうが多分戦略としては正しいと思う。考える必要がある情報が少ないし。
  • 6maxに比べると、statsから読み取れる情報が多いから、多面打ちするのがすごく楽だった
    • 今日のFRは4面でやってたけど、全然苦しい場面はなかった
    • 多分プレイヤーごとのリードはまだそれほどは必要じゃなくて、比較的stats通りの対応を心がけるのが最優先な気がする

つまりどういうことかというと、やっぱりFRに戻るお!ということである。

*1:そしてこれがひどい目にあった原因かもしれないけど