刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

xs35gtにubuntuのセットアップ

前から定期的に見てたoliospecで初めて買った。
http://www.oliospec.com/xs35gt.html
ファンレスSSDなので、めちゃくちゃ静かだ。

以下作業ログ。一応目標は、

  • ubuntuをTVと接続して普通に使えること
  • メディアセンター的なソフトウェアのインストール

の二点。

別途購入したのは二点。

Lenovo ミニ・ワイヤレスキーボード N5901 57Y6585 57Y6585

Lenovo ミニ・ワイヤレスキーボード N5901 57Y6585 57Y6585

  • ubuntuのインストールCDのisoをダウンロードする。http://www.ubuntulinux.jp/
  • 家にデスクトップがないから出力はHDMIにしてTVにつなぐ。
    • SharpAquosにつないだけど、つないだポートが選択可能にならなかった
    • XBox360をつないでたポートにつないだら普通に表示された
    • TV側で入力スキップの設定で無効になってた。
  • インストール手続きは普通に進む。
  • 無線を使いたい場合は、http://d.hatena.ne.jp/GreenTea2010/20110512/1305217612 にやり方が書いてある。

8 [Using DOS system files located ad:]に「XS35SHB.109.zip」のDOSディレクトリを指定

ここだけはうまく行かなかった。DOS-on-USBのboot/ディレクトリを指定したらブートディスクができるので、その後にブートディスクにしたusbメモリにXS35SHB.109のDOSディレクトリの中身をコピーすれば動く。

追加したファイル:/etc/apt/sources.list.d/xbmc.list

## xbmc stuff
deb http://ppa.launchpad.net/team-xbmc/unstable/ubuntu natty main

  • xbmcを日本語化するのは、http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-351.htmlに書いてある。
    • xbmc-skin-pm3のスキンはaptで見つからなかったけど、デフォルトスキンでも大体日本語化する。
    • フォントのインストールはmonapoとかをインストールして、xbmcのところにコピーする。

sudo cp /usr/share/fonts/truetype/monapo/monapo.ttf /usr/share/xbmc/media/Fonts/arial.ttf

  • 後はxbmcのの設定でfontをarialに変更して、言語を日本語に変更するだけ。エンコーディングはデフォルトのままで大丈夫だった。というかutf-8が選択肢になかったから、多分デフォルトがutf-8だと思う。
  • レノボのワイヤレスキーボードは音量とか再生・停止ボタンがあるけど、普通に使えた。
  • 再起動したらgnomeじゃなくてubuntumacっぽいUIになってた。
    • 設定の類は左上のボタンを押して"conf"で検索してくると出てくるコントロールセンターから。
    • 実行すると左側のアイコンに出てくるので、macみたいに常に表示の設定でランチャが作れる。
  • IPアドレスを固定にしようと思って/etc/network/interfacesを見てみたけど、loしか書いてない。
    • コントロールセンターのネットワークの設定のほうから変更してみた。
  • 流石にデフォルト設定だと文字が読めないので、フォントサイズをコントロールセンターの外観の設定から倍サイズに変更
  • 前のサーバから.ssh/authorized_keysをコピー。