刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Advanced Limit Hold'em Strategy

Advanced Limit Hold'em Strategy: Techniques for Beating Tough Games

Advanced Limit Hold'em Strategy: Techniques for Beating Tough Games

streetごとのプレイについてすごく丁寧に書いてある。
一応mid stakes以上で勝つための本、ということで、microやsmallだと、相手のハンドリーディングのレベルが足りなくて使えないものも一杯あるけど、オッズとハンドレンジ的に、どういう時にチェックビハインドすべきかとかはなかなか参考になった。

Making One Big Bet per Hourのセクションには、どういう技術をどの順番で身につけるべきか、というリストが書いてあって、結構参考になると思った。

  1. Playing tight
  2. Folding early
  3. Reading hands
  4. Avoiding traps
  5. Winning without the best hand
  6. Inducing calls and bluffs
  7. Playing the players

タイトなプレイができればsmall stakesは勝てる、と書いてあって、実際そうだと思う。
Folding earlyは難しい。最近は3-way以上で、アクションの量からして負けているとわかる場面が増えたり、ベストハンドでショウダウンバリューが低いものをフォールドできるようになったけど、ヘッズアップでフォールドはいまだにあんまりできない。そもそもフォールドすべきかもわからない。