刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2chnaviを動かしてるlinodeのリサイズ

ディスクを使いきって、2日間全くアップデートされてなかった。意外と気づかないもんだ。
多分solrのindexを作りなおせば時間稼ぎができたとは思ったけど、時間の問題だろうから、もう諦めてlinodeの大きいプランに切り替えることにした。
そもそも512MBで動かすのが無茶だったと思うし、と思いつつも結局768MBにしかしてないんだけどな。

一応手続きを書いておくと、

  • linodeの管理画面でresizeを選ぶ
  • ホストがシャットダウンする
  • ディスクのデータを転送するために15分ほど待つ
    • 20GBの転送だったから、もしもっとディスクを割り当ててると、そんだけ時間かかると思う
  • リサイズが終了してもホストは勝手にブートはしない。加えて追加のディスクも割り当てられてないので、ディスクを割り当てる
    • 20GB → 30GBが大体一分くらいで終わった。
  • サーバーをブート

一部データが書き込めずにサイズ0になってたせいでクローラが死んでたのを直しながらサイト更新中。

追記:
http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20111030/1320001061での期待通りではあったけど、768MBにしたらswapのin/outがほとんどなくなって、cpu usageのiowaitの割合が大きくダウンして、userが大きく増えた。
クローリングの間隔をもっとアグレッシブに増やしてもいいかもね?

追追記:
一応quad coreあるから、solrも2 core割り当てればよいかも。