刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

銀行口座とクレジットカード

今朝アパートのバスタブが禿げてるところの修繕する人がきて、なんか色々スプレーするから出て行け、と言われたので、せっかくだから空き時間を使って、銀行口座を作ることにした。
以前はクレジットカードを気軽に作れるらしいWells Fargoにしようと思っていたけど、もしかしたらすでに日本に口座があるcitibankのほうがスムーズかも、と思ってcitibankに行ってきた。結果としては、特に日本に口座がある意味なかった気がするけど、citigold会員だと言えば何かいいことがあったのだろうか。

いくつか感想。

  • 1時間半くらいで夫婦共同口座の作成、デビットカード二枚発行、クレジットカードの申し込みが完了
    • デビットは仮カードだけど、普通に使える。当日発行はcitibankだけだ、と言われた。
  • citiが働いている会社のメインバンクだそうで、社員特典でなんかちょっと違うアカウントを作ってくれたらしい。違いはきかなかったからよくわからん。
  • SSNはSSNなしでも口座は作れるらしい*1?後でSSNを手に入れたらどうするの、と聞いたら、また店にきてくれ、と言われた。
  • checkingとsavingがあって、savingのほうが年利0.2%しかないので、面倒くさいからchecking accountだけにした。
  • 日本のcitibankから金を移したい、と言ったら外のatmで金おろして入金してくれ、と言われた。
    • $1000以上下ろせなかったので、後でwire transferするか、毎日往復するかしないといけない
  • ほとんどのクレジットカードがMasterで、Visaのものは1つしかなかった。visaのやつに応募してみたけど、審査に通るかは全く期待できない。
    • Visaがだめだったら、一応年会費$29のクレジットヒストリーを作りたい人用のmasterのカードというのがあった。こちらは9割通るらしい。
  • デビットカードは普通にTargetやMacy'sで使えるし、昼ごはんで食べたお店でも使えた。Whole Foodsでも使えるはずなので、当分はこれがあれば、大体の買い物は直接ドルでできるっぽい。
    • 恐らくクレジットカードの限度額は絶望的に低いだろうから、普段の買い物をデビットでできるだけで、余裕ができるといいな、と期待している。

*1:俺はSSN持ってるけど