刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Social Security Number

朝からチャイナタウンにあるSocial Security Administration Officeへ。自分のSSNはあるので、妻の分だけ。
ちなみに、SSNは入国から5-10日くらい経たないと、入国したという情報がDBに登録されないらしいので、あんまり早く行くとだめらしいんだけど、とりあえず提出して、登録が完了次第郵送してもらう、ということができるらしい。
9:00から営業だけど、8:50頃に行ったら普通に人がコンピュータの前に並んで番号もらってた。
多分15分くらい待って番号が呼ばれて、婚姻証明書として、戸籍謄本と翻訳業者にお願いした翻訳を提出したら、国営の機関による翻訳以外はだめだと言われて返された。じゃあ日本のどこかの機関にお願いして翻訳してもらえばいいの?って聞いたら、多分印が日本語とかで書かれてると結局その正当性がわからないから意味がなくて、多分アメリカの日本大使館で翻訳してもらうしかない、と言われた。
サンフランシスコには日本語が読める係員が一人もいないそうで、数週間はかかると言われた。
ちなみに他の人は一般の翻訳業者の翻訳を提出したら、普通に受け取ってもらえたらしいので、オフィスによって、そこらの扱いは違うらしいので、急いでいる場合はサンフランシスコじゃなくて、ちょっと足を伸ばして南の方に行ったほうがいいかもしれない。