刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

サーバがまた起動しなくなってた


Gave up waiting for root device. Common problems:

  • Boot args (cat /proc/cmdline)
  • Check rootdelay= (did the system wait long enough?)
  • Check root= (did the system wait for the right device?)
  • Missing modules (cat /proc/modules; ls /dev)

ALERT! /dev/disk/by-uuid/34e5c1 ... does not exist.

こういうやつでてた。

大体の場合はディスクデバイスが起動準備間に合ってない場合に起きるエラーで、すぐexitすれば、大体ディスクが立ち上がってるから、そのまま起動できる。回避するにはrootdelay=をすごく大きい数字にすればいいらしいけど、自分の場合、

(initramfs) blkid

これやっても何のディスクも表示されないから、そもそもディスクが認識されていない。ディスクがマウントされてない以上、busyboxのツール以外何もできないので、死ぬかと思ったけど、幸いcloudcoreのVPSは、OSインストールの際、任意のISOが選べる。「OSのインストール」って書いてあるからISOで上書きするのかとおもいきや、単純に任意のISOからブートできる、というだけだったので、レスキューディスクが使える。debianの最小CDhttps://www.debian.org/CD/netinst/を使ってrescueで立ち上げたら、無事ディスクは生きてたので、まずバックアップをとった。

とりあえずgrub・initramfsの問題かと思って両方共書き直ししてみてもだめだったので、カーネル入れなおししてみた。

http://forums.debian.net/viewtopic.php?t=84834

# apt-get purge linux-image* && apt-get update && apt-get install linux-image-686

とあるけど、自分の場合はlinux-imageの最新版まだ入れてない状態だったので、そっち選んでインストール後、再起動で無事サーバが復活した。死ぬかと思った・・・。