刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

任天堂が公衆Wi-Fiサービス始めるよ

Buffaloのプレスリリースより。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2005/000061.html

ちょっと気になったのはAOSSっていうワンタッチでAPの設定ができる機能なんだが、

http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/

勝手にAPのサーチと鍵の設定をやる、ってのがセキュリティ的に気になる。
調べてみたらPSPもソフトウェアによっては対応しているらしい。全APで共通の公開鍵でもソフト・ハードに組み込んでるのか?多分DHで鍵交換してるとかだと思うけど。
しかし、よく考えてみたら、どうせNDSでそんな重要なデータが流れるわけがない、と思った。うんこ。



追記:
よく、「公衆無線LANサービス」って書かれてるけど、「公衆」無線「LAN」サービスっておかしいよね。PublicなのにLocalみたいな。WiFi自体が無線LANという通称がついてしまってるんだろうけど、好意的に解釈して、公衆(で)無線(なんだけど)LAN(のプライベートアドレスが割り振られる)サービスと読んでみる。