刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

我が家がネットワークから断絶されていた件に関して

なんかここ数日間とても不便だったんですけど。


家に帰ってみると、デスクトップがネットワークが切れている。ルータにもpingが届かない。あれ?どうしたんだ?と思いながらreboot。まだ届かない。サーバのほうを取り出してpingうつもルータまでは届くが、それ以降が届かない。FQDNだけでなく、IPアドレス指定でもtracerouteも2ホップ目以降は全滅である。デスクトップはどうやらNortonFirewallが問題だったことがわかり、全力で切ってみたが状態はあまり改善しない。ブラウザでルータにログインし、状態を見てみるとPPPoEが切れており、何度試してもうまくつながらない。おい、ちょっと待てよ。ぶっ壊れたのか?朝はつながってただろ、朝は。俺なんか壊したっけ?部屋きたねぇし、なんか踏んづけたかもな、と思いながら右側のgoogle desktop barを見てみると「ひろゆき(←2chのあいつ)さんへ、誕生日のよせがきを送信しました(from gree 11時間前)」とか書かれてやがる。ひろゆき。誕生日おめでとう。どうでもいいけど。重要なのは11時間前のメールの情報が手元にあるということで、どうやら、朝から帰宅までの間にネットワークは切れたようだ。俺はその時間多少真面目に働いていたので俺がぶっ壊したというのはありえない。アリバイがある。別に誰かが死んだり、名探偵が出てくるわけでもないが、アリバイがある。誰に対してのアリバイかというと俺に対してなんだが、俺が壊そうが、自然に壊れたろうがネットワークにつながらないことには変わりは無い。「ハッハー久しぶりにネットワークにつながらないのはとても健康的だぜ!」とこのようなシチュエーションを思う存分楽しんだり、やることがないから早く寝るなどということは当然ながらしないので、ねばっこくPPPoEのエラーを見て、掲載されているmacアドレスを確認し、どうやら光ファイバーのなんとかっていうデバイス自体は完全に沈黙しているわけではないことがわかったが、どちらにせよ何故かつながらないこともわかった。工事か何かが起きているのかもしれないと、tepcoマニュアルを見てみたが「工事や障害についてはこちら:http://...」とか書かれている。俺ネットにつながらないのにどうやって見るんだよ。ファック!tepcoは1000億回氏ね。お前はciscoかよ(訳注:ciscoのサポートはメールで受け付ける。ゲートウェイのルータが壊れててメールも糞もねぇよ)。しょうがないのでサポートセンターに電話し、やけにつながらなくて3分間ほど待ったところでサポセンは諦め、さらにマニュアルを読んでみると、接続試験ツールという素敵なサムシングについて書かれていた。tepco光のCDを取り出し、インストールしながらマニュアルに書かれているトラブルシューティング集を読んでいると「パスワードは正しいですか?」とかかかれてやがる。ファック!俺のパスワードは正しいだろうが。ずっと放置してたら突然動かなくなったんだぞ。tepco光に入会して、ルータに即保存して、ずっと使い続けられてるパスワードがいきなり変更されるとかねぇだろ!どういう確率だよ?っつーか何?静電気とかでデータが書き換わったとか言うのか?アホか。氏ね。俺のことを誰だと思っている!天才プログラマーのkudzuさんですよ!パスワードなんて憶えにくいから先週変えたばかりだぜ!どうみても精子です。ありがとうございました。