刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

aesと同強度、7〜10倍高速暗号化アルゴリズム K2

本当かよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/14/news070.html

 KDDI研究所と九州大学大学院システム情報科学研究院は3月14日、携帯電話上で安定動作する高速暗号アルゴリズム「K2」(ケーツー)を共同開発したと発表した。50Mbpsを超える暗号化/複合化の処理が可能で、100Kバイトの画像70枚を約1秒で復号できる。「AESと比較しても、7〜10倍の速さを実現したのが特徴。安全性も、第3者の専門機関に評価してもらった結果AESと同レベルだった」(KDDI研究所)


100KB*70*8bit/1sec=56Mbpsですね。ソフトでやってるんだか、ハードでやってるんだかわかんないですが。

K2ではPCと比べて能力の低い携帯でも処理できるよう、ビット単位で処理を行うのでなくワード単位で一括処理を行っている。


こっちのほうが高速なのはわかるけど、なんで同等の強度が出るんだろ?

暗号方式としては、共通鍵暗号方式を採用。独自の構造を採用することで安全性を強化している。「構造をランダムに選択するため、暗号を予想して攻撃する推測決定攻撃などに強い。


よくわかんないなぁ。鍵とIVと同列に構造もピア間で交換する、ってことなのかなぁ?うーん。