刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

geektoolを遊び倒したいんだけど/procがないから

いまいち面白味がない。

geektoolからwgetなりcurlでwebページをダウンロードして、パースして「俺ってweb2.0だぜ!」とか言うのが世の中のメインストリームなんだろうが、全く関係の無い業界にいるバイナリアンな俺にとってはRSSフィードがデスクトップでみれるとかよりcpu利用率とかメモリ利用量とかが表示されるほうが普通に役に立つ。デバッグとかテストとか。selectで0usecのタイムアウトのループで瞬間的にcpuパワー使い切るとかうっかりやっちゃうしな。え、やらない?あ、そう。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、基本的にRSSのフィードがデスクトップに表示されてても何もカッコイイわけはなくて、どうせmacなんだから好き勝手に斜め向こうへと飛んでいくデザイン/レイアウトを狙うべきで、むしろ俺は子供の頃からやたらとボタンとかランプとかいっぱいついてる機械に憧れてたわけで(大体アニメとかの基地のコンピュータってそんな感じだし)、/procの情報を適当にパースしたものがデスクトップカタカタ動いてると素敵だなぁ、とか思ってたけど、/procねぇし。むしろよく考えてみると/procってlinux以外あるのか?


追記:
freebsdにはあるらしい。