刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

何故日本人は英語が喋れないのか

スウェーデンから来たお客さんとコーヒーを飲みながら雑談をしてて、日本ではいつから英語の学習が始まるか、ときかれた。
「中学から。スウェーデンではどう?」と聞くと「小3で始める」とのことだ。
実際その人は英語を喋れたし、去年スウェーデンに行った時のことを思い出しても、某研究所の人間からコンビ二のねーちゃん(かわいかった)まで、みんな英語を喋れていたので、基本的にみんな英語喋れるんだなぁ、と思った。
「小3からやってるからみんな英語喋れるのか」と聞くと、別にそれだけが理由じゃあないと思う、と返ってきた。
スウェーデンではアメリカなどのTV番組が多く放映されており、その多くは吹き替えがされておらず、字幕があるだけのようで、毎日英語の番組を見てるから英語に慣れるんだろう、と。
確かに、毎日のように英語の番組を見てれば嫌でも英語のイントネーションを聞くことになるわけで、まともに英語が喋れない中学、高校の教師の発音を参考にするより圧倒的にいいだろう。加えて、ドラマの台詞をちゃんと聞いてればいい文例になるだろうし。
つまり何が言いたいかというと、俺がFoxでMad TVとSimpsonsを見ているのは英語の勉強になるわけで、同様に仕事中にyoutubeでMad TVとかJackassを見ていても許してね、ということである。終わり。