刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

何故AppleはCellを選ばなかったのか?

なぜ、AppleIntelを選んだのか。なぜ、長い開発期間を経て、ようやく登場した最も革新的なマイクロプロセッサを採用しないのか。Cellなら、映像性能を次の水準に引き上げることも不可能ではない。Appleの答えはおそらく、「待ちくたびれたから」というものだろう。いずれにしても、これはAppleにとって大きな問題となるはずだ。

PS3とCellのアーキテクチャについてはあんまり詳しくないんだけど、基本的にソフトから見れば、マルチコアで、強力なSIMD命令があるだけじゃねぇの?シングルコアに見せるような仮想化とかってあるの?

ゲーム用とだとSIMDの有無で動作速度が変わるだろうけど、オフィス系製品、ブラウザ、メーラーが高速動作するもんじゃないと思うんだけどなぁ。

PS2の時も「Linux動かしたら速い!」とか言ってるやついたけど、実際は糞のように遅いらしい。RAMが32MBしかねぇからな。「Linuxは軽いからメモリが少なくても大丈夫」と言ってる奴はtwmでも使ってろ。


追記:
Cellは浮動小数点演算が速いらしいです。ああ、そうですか。