刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

Gun Parade Orchestra 白クリアした

とても不思議なゲームだった。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/gpa/

学園ものの恋愛育成シミュレーション+ロボットシミュレータという、どう考えても設定が積載量オーバーなゲームである。ジャンプだったら11週目辺りに消化不良で打ち切りになる感じ。

育成

育成は攻略サイトを見てやらないと地獄。正しい選択肢選ばないとパラメータが上がらない。パラメータ上がらないからまともに強くならない。

基本的に、白兵、同調をLV3に上げると体力/気力を上げやすくなるので、これらの順番に上げる。後は話力、魅力を上げて、残りは仲良くなりながらでもやっておけばOK。運動力は早めに上げとくと戦闘が有利かも。

恋愛

っつーか、同性とも仲良くできるので、恋愛だけじゃないんだけど。

友好度などを上げるには基本的に魅力をあげるのが必須。伸びがよくなる。で、

  1. パラメータがすごく上がるプレゼントを用意
  2. 休み時間(これ重要)にプレゼントする
  3. 大体周りの誰かが「何話してるの」と割り込んでくる。この時、アイテムは手元に残るが、友好度などの上昇は結構いい
  4. 割り込まれたら2に戻る
  5. 誰も割り込んでこなかった場合、誰もいないところで(割り込まれないように)ネットワークセルとそのアイテムの交換を申し出る
  6. 友好度などがすごく上がるアイテムが手元に戻ったら2に戻る

こんな感じ。あと、家に一緒に帰るとパラメータの伸びがいい。

兵装

最終的には

  • 人型ロボ(砲戦)
  • 戦車*2
  • 突撃
  • 狙撃

という感じでやった。

砲戦はグレネードをデフォルトで持っていて、

  • 射程長い
  • 周辺にもダメージ
  • リロードが速い

ので、圧倒的に強い。基本的にグレネードに加え、普通の銃を2つ持って、

銃1→銃2→グレネード→グレネード

とローテーションしていけば弾幕をキープできる。グレネード連射でもいいけど、グレネード高いからなぁ。

実戦では、大体の敵はプレイヤーが落とすことになるので、仲間には

  • できるだけ装甲が高い
  • 遠距離から攻撃できる

という装備を用意したほうがいい。

なお、中盤からは各機体を二つずつ用意しないと、うっかり壊れて連戦になった時に泣く。人型はよく壊れるので3体あるといい。

戦闘(12月)

  • 友軍は60%前後は必須
  • 戦力はなるべく予算内におさめる。
    • まだ戦車でOK
  • 普通のFPSと考えて戦うと死ねる。移動速度が遅いため、アクションRPGのほうが感覚的には近い
  • 仲間はいないようなものだと考えたほうがいい(全然役にたたない)
  • ロックオンは意味が無い
    • マニュアルで撃ったほうがいい
  • 命中率のゲージは無視。赤くなったら撃つ
    • あれの意味が分からん。0%でも当たる。
  • 側面、後方から撃つとダメージが上がる
  • 移動中の小さい敵は側面から撃ってもまず当たらない
    • 先読みで撃つか、正面に捕らえて撃つ
  • 敵陣のど真ん中に切り込むと確実に死ねる
    • 敵に近づくな。近距離兵器は糞
    • 必ず敵の群れを正面に捕らえるように
  • 基本的に友軍の後ろについていく
    • 交戦中は友軍を盾にして戦う
    • 前に出るとダメージくらい過ぎて車両が破壊される可能性が上がる。
    • 防衛系のミッションの場合は友軍がトロいので、先に出る。又は友軍のポジションから見て、カバーし切れてないところに行く
  • 敵が撤退し始めたら、積極的に狩る
  • 医療のキャラは用意しといたほうがいいっぽい
    • ダメージ受けすぎると(まだ装甲が残ってても)長期入院になり、ゲームの1/8くらいの時間がすっ飛ぶ。

戦闘(1月〜)

  • 友軍はやっぱり欲しい。
    • 壁役
    • この頃になると、敵撃墜ボーナス > 基本報酬なので友軍を入れてもあんまり報酬が変わらない
  • 人型兵器が欲しい
  • 運動力をMAXまで上げたい
    • 敵陣に一人で殴りこめる
  • 空を飛ぶ敵から落とす
    • 射程が長くて、一撃で30ダメージ与えられると楽
    • 地上にいる敵は友軍に足止めしてもらって、後回し
  • 反対側に突破するタイプのミッションだったら、目的地に行くのではなく、敵を全滅させたほうが報酬が上がる

感想

特にボスがいるわけでもなく、淡々と日々が過ぎていくので、すげーマンネリ化する。