Gun Parade Orchestra 白クリアした
とても不思議なゲームだった。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gpa/
学園ものの恋愛育成シミュレーション+ロボットシミュレータという、どう考えても設定が積載量オーバーなゲームである。ジャンプだったら11週目辺りに消化不良で打ち切りになる感じ。
育成
育成は攻略サイトを見てやらないと地獄。正しい選択肢選ばないとパラメータが上がらない。パラメータ上がらないからまともに強くならない。
基本的に、白兵、同調をLV3に上げると体力/気力を上げやすくなるので、これらの順番に上げる。後は話力、魅力を上げて、残りは仲良くなりながらでもやっておけばOK。運動力は早めに上げとくと戦闘が有利かも。
恋愛
っつーか、同性とも仲良くできるので、恋愛だけじゃないんだけど。
友好度などを上げるには基本的に魅力をあげるのが必須。伸びがよくなる。で、
- パラメータがすごく上がるプレゼントを用意
- 休み時間(これ重要)にプレゼントする
- 大体周りの誰かが「何話してるの」と割り込んでくる。この時、アイテムは手元に残るが、友好度などの上昇は結構いい
- 割り込まれたら2に戻る
- 誰も割り込んでこなかった場合、誰もいないところで(割り込まれないように)ネットワークセルとそのアイテムの交換を申し出る
- 友好度などがすごく上がるアイテムが手元に戻ったら2に戻る
こんな感じ。あと、家に一緒に帰るとパラメータの伸びがいい。
兵装
最終的には
- 人型ロボ(砲戦)
- 戦車*2
- 突撃
- 狙撃
という感じでやった。
砲戦はグレネードをデフォルトで持っていて、
- 射程長い
- 周辺にもダメージ
- リロードが速い
ので、圧倒的に強い。基本的にグレネードに加え、普通の銃を2つ持って、
銃1→銃2→グレネード→グレネード
とローテーションしていけば弾幕をキープできる。グレネード連射でもいいけど、グレネード高いからなぁ。
実戦では、大体の敵はプレイヤーが落とすことになるので、仲間には
- できるだけ装甲が高い
- 遠距離から攻撃できる
という装備を用意したほうがいい。
なお、中盤からは各機体を二つずつ用意しないと、うっかり壊れて連戦になった時に泣く。人型はよく壊れるので3体あるといい。
戦闘(12月)
- 友軍は60%前後は必須
- 戦力はなるべく予算内におさめる。
- まだ戦車でOK
- 普通のFPSと考えて戦うと死ねる。移動速度が遅いため、アクションRPGのほうが感覚的には近い
- 仲間はいないようなものだと考えたほうがいい(全然役にたたない)
- ロックオンは意味が無い
- マニュアルで撃ったほうがいい
- 命中率のゲージは無視。赤くなったら撃つ
- あれの意味が分からん。0%でも当たる。
- 側面、後方から撃つとダメージが上がる
- 移動中の小さい敵は側面から撃ってもまず当たらない
- 先読みで撃つか、正面に捕らえて撃つ
- 敵陣のど真ん中に切り込むと確実に死ねる
- 敵に近づくな。近距離兵器は糞
- 必ず敵の群れを正面に捕らえるように
- 基本的に友軍の後ろについていく
- 交戦中は友軍を盾にして戦う
- 前に出るとダメージくらい過ぎて車両が破壊される可能性が上がる。
- 防衛系のミッションの場合は友軍がトロいので、先に出る。又は友軍のポジションから見て、カバーし切れてないところに行く
- 敵が撤退し始めたら、積極的に狩る
- 医療のキャラは用意しといたほうがいいっぽい
- ダメージ受けすぎると(まだ装甲が残ってても)長期入院になり、ゲームの1/8くらいの時間がすっ飛ぶ。
戦闘(1月〜)
- 友軍はやっぱり欲しい。
- 壁役
- この頃になると、敵撃墜ボーナス > 基本報酬なので友軍を入れてもあんまり報酬が変わらない
- 人型兵器が欲しい
- 運動力をMAXまで上げたい
- 敵陣に一人で殴りこめる
- 空を飛ぶ敵から落とす
- 射程が長くて、一撃で30ダメージ与えられると楽
- 地上にいる敵は友軍に足止めしてもらって、後回し
- 反対側に突破するタイプのミッションだったら、目的地に行くのではなく、敵を全滅させたほうが報酬が上がる
感想
特にボスがいるわけでもなく、淡々と日々が過ぎていくので、すげーマンネリ化する。