刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

何故俺がリクルートスーツ姿の女の子が好きなのかが分かった

久しぶりに朝から出社して、外でタバコを吸っていると、リクルートスーツ姿の女の子の大群が歩いており、会社の説明会かなぁ*1、と思いながら観察していた。
みんな黒いスーツで、シャツの襟がとびでてる。タイトスカートが8-9割を占め、残りはパンツ。シャツの色は白、ごく稀にほんのり色のついたシャツ。髪は皆黒で、落ち着いた感じにまとまっている。

以前サブカルチャー研究家の○iji氏に何故リクルートスーツ姿の女の子はエロいのか、という件に関して「就職活動中で、業界人ぶったオトコにコロッと騙されてしまいそうなその危うげなスキがいいんじゃね?」と説明され、確かにそれは正しいとは思ったが、それが主な理由ではない、と思っていた。

で、ようやくわかったんだが、なんか生きている世界が近そうに見えるからだ。
女子高生とかCawaiiを愛読する人は宇宙人のように見えるが、リクルートスーツを着ている人はまだ親近感が沸く。
で、なんでかと思ったわけだが、派手で体育会っぽいノリが嫌いな俺は、落ち着いていて文化系の人間が好きだからだ*2

分かり易いように図*3を描いてみた。

見た目の知的さと派手さのベクトルで色々なグループをマッピングしてみた。図におけるグループのレイアウトはあくまでも俺の脳内統計によるイメージであり、実情を反映しているわけではございません。多分。っつーか、エビちゃんOLも結構派手と言えば派手だし、そもそもニキータとかCawaiiとか読んだことないし。ニキータはblogで「乳間で温故知新」とか書いてあったのを見て思いっきり「アホそう」ベクトル最右翼(図に置ける最左翼)に置きたくなったけど。


この図において、女子高生を中心とする真ん中のゾーン(普通ゾーン)が恐らくは標準的な男の好みであり、俺が好きなゾーン(俺ゾーン)とはかけ離れていることが見て分かるだろう。
俺ゾーンは文化系女子を筆頭とする知的で落ち着いたグループであり、エロさが落ちつき度合いと知的さと比例する。なお、俺ゾーンに当てはまる代表的な属性としては他にも女教師、眼鏡っ娘、委員長などが挙げられる。
リクルートスーツも地味で、真面目で健気なオーラを強力に放っており、ベクトル的にリクルートスーツがこのゾーンに当てはまると言える。よって、俺がリクルートスーツ姿が好きになるのはごく自然だと理解していただけるだろう。


以上の研究結果から、俺の好みが偏っており、エロさが落ち着いてる度合いと知的さと比例する傾向が顕著に見られた。今後の研究では、素敵な女性との出会いのために、知的で落ち着いた女性がいっぱいいる場所の模索が課題となるだろう。

〜続かない〜

*1:不思議なことに男は全くいなかった。化粧品の会社とかだったのか?

*2:当たり前だけど、リクルートスーツを着ている人の中には就職活動のためだけにああいう格好をしているCawaii愛読者が死ぬほどいると思うけど、見た目のイメージの問題なので、ここでは考慮しない

*3:「図の文科系じゃなくて文化系じゃね?」と今気づいたけど面倒臭いから修正しない。あと、「ある程度相関が見られるから二次元にする意味なくね?」というのも頑張ってマッピングした後に気づいたので修正するのが面倒臭い。うんこ。