刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ペルソナ3感想

ついさっき中断。現在GW明けで、ダンジョンの最初の段階までクリア。

以下感想。

  • ペルソナ1/2とは全くテイストが違う。
  • 今のところは「こりゃあおもしREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!」という感じじゃないけど、じんわり面白い。中盤で合体の組み合わせが多くなると超楽しく遊べる予感。
  • ランダムマップダンジョンはなかなか面白い。俺がこういうの好きなだけかもしんないけど
  • Wiz+学園恋愛SLG+ペルソナ=ペルソナ3 という感じ。きっとWizのxthが目指してたのはこういうところなんじゃないのか?と思う。

以下システムについて。

  • 戦闘システムはノクターンライク。プレスターンではないけど、弱点を突くと連続攻撃可能というもの。二回連続で同じ的に弱点突くことはできない。
  • 主人公のみ操作可能。主人公のみペルソナ変更可能。これってどうよ?
  • ペルソナは戦闘終了後ランダムで手に入る。倒した敵とペルソナは関係なし。このおかげで、面倒な交渉とか無しで比較的楽にペルソナが集まる。
  • 敵は全員よくわかんないキャラばっか。
  • 人間のステータスはHPとSPのみ。後のパラメータは全てペルソナ依存。これは面白い。
  • 合体システムはノクターンライク。ただし、継承できない能力の制約が多い感じがする。
  • (少なくとも今の段階では)経験値はカスのように低い。レベル上げをしよう、という気は全く起きない。ペルソナのレベルが上がらないため、なかなか能力が揃わない。
  • コミュのシステムはとてもいい。コミュを上げる→合体時に対応するコミュのレベルが高いと経験値が入る(高いと数レベル上がる)
  • コミュは大アルカナの数だけあるはずなんだけど、全然見つからない。少しずつ増えるのかね。
  • 装備品は主人公が買いそろえ、仲間と話して装備させる。プレゼント。
  • カジャ系魔法は単体。ペルソナ2もそうだっけ?合体魔法でスクカジャ全体+回復なんてのがあった。なお、カジャ効果は2ターンほどで切れる。あんまり実用的じゃないっぽい。
  • オート*カジャという能力がある。まだ憶えてないけど、自動的につくのかね。