刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

色々

久しぶりに某社の友人と飯食いながら話してて、色々と考えさせられる話があったので、書いてみるテスト。

  • 企業が新しくウェブサービスを作るには、ただ一人作る人がいても無駄
    • その企業に新しいウェブサービスを作るという文化が必要だし、相談できるような仲間が必要
  • 技術/開発の変態集団をまとめるには、技術的にリスペクトされる能力を持ちつつ、人格者じゃないといけない
    • 某社にはとても腰の低いCTOがいる
  • ゲイツもジョブスも製品にかける情熱がすごい。狂ってる
    • けどジョブスの製品には、ゲイツにはないセクシーさがある
  • DSのゲームを起動して、ネットにつないで、すぐテトリスの対戦ができる、というのはiPodの箱を初めて開いた時のあの感動がある
    • 比較してXBoxのあの面倒な設定、クレジットカード番号の入力はなんだったのか、と。
    • DSのターゲット層はそもそもクレジットカードを持っていない
  • ゲームのストーリーから音楽からUIまで統一されているというのはとても良いユーザエクスペリエンスがある

*1:これはクリア後にまた書きたい