刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ゲームショー逝ってきた

すごい盛り上がり。普段は開発者向けの展示会ばっかりだからむさくるしいし、割と閑散としてるからな。

全体の雰囲気

前回行ったのが6年くらい前だから大分出展しているゲームが違う。特にPC向けオンラインゲームと携帯向けゲームが著しく増加してんね。
あと、前に比べて中小のゲームメーカーがほとんどなくて、大手のゲームメーカーが馬鹿でかいブースをボンボンたてまくってる感じ。

PS3

プレイ可能なゲーム多数。人が並びすぎで待つ気になれなかった。
グラフィックは確かにすごい。どのくらいすごいかというと、ハイデフのTVもついでに買いたくなるくらい綺麗だった。

  • リッジレーサー
    • なんというか、本当に実写にせまってきたなぁ、という綺麗さ。ただ綺麗、というよりはなめらか、って感じなんだけど、うまく説明できない。とにかく綺麗。これは爽快だわ。
  • armored core 4
    • こちらも死ぬほどグラフィックがすごくなってる。PS2版のデモムービーくらいのなめらかさ。あと、今までとは操作方法が違うらしいんだけど、プレイできなかった(明日からプレイ可能)ので、よくわかんない。常にロック先の方向を向いていたので、ACEみたいになるのかな、と予想。
    • ムービーを表示してたんだけど、途中で止まってて、係員の人がリセットしてた。これ、開発大丈夫?

本当にハイエンドマシンなんだな、というところをすごい見せ付けてくれる感じだった。
いまや49800になったし、これは結構値段としては妥当なんでは?とも思う。というか、上の2ゲームは本当に欲しい。

wii

任天堂は出展していない。しかもプレイ可能なゲーム0!おい、任天堂!お前本当に大丈夫かよ!?って感じで恐ろしい。ただ、SEGAKONAMIの両ブースでステージでお姉さんがプレイしてたので*1、恐らく開発は順調。
グラフィックは普通。なんというか、PS2くらいな感じ?リモコン機能とかかたむけたりとかしてて楽しそうな感じ。

  • Elebits
    • http://www.konami.jp/tgs2006/ の右側にあるElebitsってのをクリックするとムービーが見れる。リモコンでポイントして、引っ張りまわしたりするゲーム
    • キッチンの冷蔵庫の扉をあけて、中の野菜をぐちゃぐちゃにしたり、とただストレス解消的に遊んだり、ゲームに沿ってちびっこい生き物を撃ち殺したりと、色々な遊び方ができる感じ。見てて楽しそうだった。
  • ソニックと秘密のリング
    • これは操作が面白かった。ソニックが勝手に前方向に進むのを操作するわけなんだけど、
      • 左右にコントローラーを「かたむけると」左右に移動
      • ジャンプはコントローラーを上に振る?
      • ジャンプ中に後ろ→前とコントローラーを素早く振ると回転攻撃する

実際ステージ上でプレイしてるのに、客に触らせない、っていうのは、

  1. 開発が見かけほど進んでない
  2. 開発は完了しているけど、センサ類の精度が糞で、一見さんお断り的な操作感

のどちらかなんだろうけどなぁ。

XBox 360

なんか青い竜のゲームをプッシュしてんのかね?面白いの?あれ?
やっぱりsonyのブースと比べてそんなに人がいない。一応全部ゲーム機は埋まってたけど、長い列ができるほどじゃない。せいぜい2,3人待ってるくらい。

  • namcoRPG
    • 名前忘れた。ムービーシーンのトゥーンレンダリングがすげー綺麗だった。
  • アイドルのやつ
    • 普通のゲーム画面のキャラのトゥーンレンダリングが可愛い感じ。よさげ。

ようやく日本人に受けそうなゲームが多少そろってきた感はあるけど、大分遅れてる感があるなぁ。

PS3 vs wii vs XBox360

ゲームが動いているところを見て、「ユーザ層違うし、ここまで綺麗だったらPS3意外と生き残れるんじゃね?」と思ってたけど、帰ってきてPS3の値下げのニュースを見た後*2は、PS3は生き残れることを確信した。少なくともグラフィックの綺麗さがすごく重要となるFPS系、ロボット・フライトシミュレータ系、レース系が好きなら買いだろう。俺は多分買う。

wiiはリモコンの操作感が試せなかったのが残念。これ重要。

XBox360はマリガンした上で、ようやく日本人にアピールできてるなぁ、という感じはするけど、このままじゃ死滅じゃねぇか?

なんとなく、

  • PS3PS2と比べてマーケットが小さくなる。ライトユーザ離れが起きそうだけど、中度以上のユーザには魅力的じゃないかね?
  • wiiGCと比べて、既存の低年齢層+ライトユーザでシェアが伸びる予感。
  • XBox360は地味に伸びそう。というか、これ以上縮むってのは無理だろ。

PC向けゲーム

なんか色々あったけど、ぼーっとしてたからよくわからん。オンラインゲームばっかりだった気がする。

携帯

docomokddi+ausoftbankがそれぞれ出展。

  • docomo
    • 携帯用アプリの展示。
  • kddi+au
    • 携帯用アプリの展示+なんとかBB対応のゲームの展示
  • softbank
    • 携帯用アプリの展示+なんとかBB対応のゲームの展示

PSP vs DS

なんとなく、印象ではDSが圧倒してる。PSPオワタ。

その他感想

  • softbankのブースはキャバクラ・イメクラ化してた。
    • メイドさんとオセロ、というアプリの紹介で、テーブルが用意されていて、メイド喫茶的スペースでメイドさんとオセロ対戦、という展示。俺は恥ずかしくてできなかった。
    • 恋愛シミュレーションのアプリの紹介で、ベンチみたいな場所があって、女子高生っぽい服を来たお姉さんがベンチで一緒に横に座ってゲームを紹介してくれる。制服はなんか見た事があったけど思い出せない。ペルソナ2のギンコの制服にニーソックスな感じ。エロイ。同じく恥ずかしくてできなかった。
    • 一応Bluetoothの対戦ゲームなども用意されていた。こちらは周辺のBluetooth搭載のプレイヤーと対戦可能で、キャンギャルの人が相手してくれる。これはやった。
    • ビジネスデーだからかもしんないけど、一番萌えるブースはsoftbankだと思った。
  • マージナルプリンスの展示があった
    • 内容はhttp://d.hatena.ne.jp/kudzu/20060909/1157830765参照
    • 隅っこのほうでちんまりとしてた。俺が見た時は他に誰も見てなかった。流石に仕事でビジネスデーに来て、BLのゲーム見る奴はいねぇよな。
    • 「これ、電話ためせますか?」って聞いたら、今はできない、って言われた。おい!そこがみんな興味がある部分じゃねぇのか?
  • DDRは誰もやっていなかった
    • プレイ可能だったけど、一度たりともプレイしている人を見なかった。恥ずかしいよな。
  • ノベルティがしょぼくなった?
    • 昔はもっとガンガン体験版とか人形とか色々配布してたけど、今年は全然無かった気がする。
  • cospaでTシャツ売ってた
  • ひぐらしのなく頃に」のグッズ売ってたセクションを見ていた客はBMIが高そうだった
    • まぁ、俺もなんだけど。
  • KOFのネット対戦で隣の人と対戦することになった
    • しょうがなくCapcom vs SNK2に出てるリョウとテリーで倒す。
  • 遠すぎ
    • 氏ね
  • 途中で電車乗り間違えた
    • 氏ね
  • 名刺忘れて、入場するのに糞時間かかかった
    • 氏ね
  • ガストとかアトラスとかフロムソフトウェアとかの俺が好きなメーカーがいなかった
  • 昔はゲームショーに来ると「あ!このゲーム楽しそう!」とか「欲しい!」とか思ってたけど、今回新たに欲しくなったのはリッジレーサーだけだった。
    • もう俺も引退かね

*1:見る限りちゃんとプレイしてた

*2:Sonyのブースでも告知してくれよなぁ