刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

未婚の18-34歳で彼女・彼氏がいるのは少数派

 独身の18〜34歳の男女1万2000人を対象に調査したところ、「恋人がいる」と答えた女性はわずか32%。男性の方が「恋人がいる」は24%と少ないが、02年の前回調査から1.9ポイント盛り返した。ところが、女性は1.2ポイント減っているのだ。

 年ごろの女性ならいくらでも相手が見つかりそうなものだが、3割しか彼氏がいないとは、どういうことなのか。「東京家族ラボ」主宰の池内ひろ美氏が言う。

「おしゃれをしたり、エステに通ったりとキレイを楽しんでいる女性には、たいてい彼氏がいます。彼女たちの中にはひとりで複数の男性と付き合い、セックスをしている女性も多い。一方で、それらがまったくない女性も急増。恋愛でも二極化が進んでいるのです。彼氏がいない女性は恋愛に費やすエネルギーが減っている。とくに派遣やパートの女性は経済的な余裕がなく、時間もかけなければならない恋愛が面倒になりがち。これでは面倒だから動かない、動かないからもっと面倒になる、という悪循環に陥ってしまいます。その揚げ句に、手軽なアニメや漫画のキャラに逃避するタイプが増えているのです」

電波男で書かれていたDQN男どもが女をはべらす、という図は女でも同様なわけのようです。オタク女子研究的に言うところのヤンキーが電波男で言うところのDQNなわけです。どのくらいそういう人がいるのか、というのは今後の統計に期待であります。