刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

入国審査でひっかかって別室で色々きかれたでござるの巻

肝を冷やした。出張で長期滞在するときは、

  • ちゃんと仕事のために来ているよ、っていう文書
  • 会社から雇用されているよ、っていう証拠
  • 滞在先のマネージャの連絡先*1

とかが聞かれるようなので、次回からはちゃんと控えたほうがいい気がする。




あと、レンタカーで何故か30分以上手続きに時間がかかって、結局到着してから車で出るまで二時間くらいかかってしまった...朝でよかった。

*1:電話番号なんて知らない、って言ったら、「じゃあどうやって休むときとか連絡するんだ?」と言われて「メールで送る」って答えたらなんか変な顔された