刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ニュー速に釣り師あらわる

Google問題を見て1分くらいで諦めたわけだが、帰ってネット見たら、答えが分かった、って書いてあって、なんか嘘くせぇなぁ、と思ったらやっぱり嘘だった。

773 名前: ノイズn(茨城県)[] 投稿日:2009/09/22(火) 12:51:01.51 id:vb51jMz6
電話完了 だがGoogleには興味ないのでネタバレ

1.初歩的に重複しない文字列を抜き出す
2.おもむろにMySQLを立ち上げる

解のヒント

1.UNHEX関数を使ったAES暗号複合
2.WGS84座標系、ユニバーサルメルカトル図法
3.EPSGコード

ここまできたらサルでも時間をかければ複合化できます。


785 名前: ノイズn(茨城県)[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 13:02:05.39 id:vb51jMz6
難しく考えずに、まずは暗号の初歩から取り組む柔軟さが必要。
重複文字除外なんていうのは基本中の基本。

既に関数名が浮かび上がってくるけど、GoogleといえばMySQLなのは有名すぎる話なので
MySQLの関数で確定。

残りの文字列はいろいろな解釈ができるんだけど
さらにGoogleEarth等の取り組みを考慮して、やまをはれば
UTMのZONE番号って推測。

ZONE番号が示すEPSGコードとかを考慮(加味)して、復号化すれば電話番号でてくるお。

文字列長的に、重複文字列除外、AES、unhexはないだろ、と思ってたらやっぱり釣りだった。