刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

VPSメモ

VPSというマゾ臭い環境でのパフォーマンスチューニングメモ。あんまり検証してないから嘘あるかもしれない。VPS以外の環境ではオススメできない設定があるので、良い子は真似してはいけない。

  • Virtuozzoで、Socket数の制約は、あくまでもEstablishedなものだけであり、WAIT系のものはカウントされていない(多分)。CLOSE_WAITもTIME_WAITも両方とも多分大丈夫
  • HTTP keep aliveは切ったほうがいい
    • 無駄にソケット数を使うので、ソケットが飽和しやすい
  • Keep aliveを切ったらなるべくHTTPリクエストを減らす努力をする
    • 画像、外部JS/CSSを減らす
    • 画像はspritingする
    • ロゴにアイコンを突っ込むともっと減らせるんだけど、携帯で見た時に変になるだろうから、一応わけてみた。
    • Mod expireを入れてキャッシュするようにする
  • Workerの数はそれほど多く無くても良さそう
    • 今回30にしたけど、ほとんどアイドルだったりする
    • あんまり少ないと糞思い処理でworkerが埋まるかもしれないから、ちょっと多めがいいかも
    • ちなみに2chnaviで本当に重い処理は、人気の板グループの処理と過去ログのインデックス