刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン STING the Best - PSP

ユグドラ・ユニオン STING the Best - PSP

戦略もので、そこそこの評価で、ととものを丁度クリアした後に買った。
一応クリアした。

  • 戦闘システムを未だに完全に理解していない
    • ☆とか△とかの戦闘前の評価があんまり役に立たない
    • 戦闘中はキャラクタの数でなんとなく優勢/劣勢くらいはわかるくらい
    • 実際あとどのくらいで勝てたのか、とか全く不明
    • リーダーとか体力あり過ぎてよくわからない
  • 使えるカードに偏りがある。成長に偏りが出る。
    • ティール、グラビティカオス、シールドバリア、ジハード辺りが4000超え。
    • バニッシュとバンシーズクライは中盤で剣エースでの発動ができなかったから、そこから脱落。
  • 相手と距離があり過ぎて、移動にしか使わないカードとか
    • 中盤で人数回復が結構使えることに気付いたけど、もう遅い
  • 戦略というほど何か戦略ってあるの?このゲーム?
    • カードは一回しか使えないし
    • 地形と相性くらいしかない気がする。
    • 相性は地形があれば無視できる気がする。
    • パラメータが強ければどうにかなるけど、あんまり無駄にLV上げができるしシステムじゃない。
  • 普通にLV上げして「俺TSUEEEE」ができればそれはそれで面白かった気がする
    • 一応リトライすればいいんだけど、カード切れさせるか、主人公を殺さないといけなくて面倒。
  • ユニオンしてもそれほど嬉しくない
    • チュートリアルで「なるべく色々なキャラクタとユニオンしよう」とか言われたけどね
    • 実際相手が5人でユニオンしてきたら、こっちも微妙なキャラを含めて5人ユニオンするより、2人くらい強いキャラで突っ込んだほうが普通に有利。
    • それどころか、相手のキャラの武器が全員同じの場合とかは1キャラで突っ込んだほうが有利。
  • キャラクタのバランスは若干悪い気がする
    • ミラノは普通に強い。剣持っている相手と戦っても普通に押し切れるくらいパラメータが高い
    • ユグドラは地形の影響があれば強い。
    • ニーチェは地形の影響があってようやく真っ当な感じ。水ないマップだらけでしょんぼり。有利な剣相手でも、レボリューション使いばかりで押し切られたりする。
    • デュランも同じく有利な剣相手でもレボリューション使いばかり。地形で+になる道があるマップは結構あるし、ニーチェより堅い気もするけど、やっぱり使いにくい。
    • ロザリィは普通に杖で有利で結構使えた。
    • クルス、エレナは攻撃力低くね?昼間/夜にこっちから仕掛けると強いけど、受けにまわると絶望的。勝てた憶えが無い。
    • ミステールは正直使いどころがわからん...。余り育ててなかったからかもしれないけど、相性有利でもパラメータが低くて勝てないことが多々あったし、エースにして使える能力がオブリヴィアスドーンだけど、発動しても、普通にぶつかって負けるからどうしようもない。
    • 結局ユグドラ、ミラノ、ロザリィに加えて地形と昼/夜で残りを決める感じだった。ミステールいらない子
  • やりこみ要素はアイテム回収だけど、強くてニューゲームとかはない
    • 正直二週目をやる気力が全く出てこない。
    • ただでさえ面倒くさい上に、アイテム回収の条件がリトライ無しだったりするので、気が遠くなる
  • 続編のブレイズユニオンってのもあるけど、全く食指が動かない。