世界樹の迷宮III
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2010/04/01
- メディア: Video Game
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出張中にやるゲームを買って、飛行機にのる前日・当日・到着日にやってた。結構今更のような気もしたけど、他にプレイしたいゲームが真女神転生IIくらいしか思い浮かばなかったので、電池のもちがいいDSでプレイできるゲームを選んでみた。
- 現在8Fくらい。LVは確か26くらい。
- 初期パーティはプリンセス・ファランクス/モンク・バリスタ・シノビ
- 説明書を読んでいなくて、採集とかの覚え方を知らなかったので、シノビをファーマーに入れ替えした
- プリンセス - 防御+に1振って、残りは全力で徒歩回復に向かって振ってみた。ようやく徒歩回復できるようになったけど、回復固定だと、序盤はすごく楽なんだけど、後はどうなのかね?雀の涙ほどの回復量にしかならない気がする...。最近TP回復系に振り始めたけど、意味があるかわからない。HP自動回復と予防を狙ったほうがいいのかね?
- ファランクス - パリィとマテリアルパリィに向かって振ってみた。いまいちどう振ればいいのかわからない。武器が強いおかげで、結構ダメージソースにはなってはいるんだけど、攻撃スキルにもっと振ったほうがいい気もする
- モンク - ヒール、異常回復 -> 復活 -> ラインヒール -> スキル回復みたいな順番で振っている。正直それほど取りたいと思わせるスキルがない。プリンセスの回復力が高いおかげで、ボス戦しか役に立ってない。
- バリスタ - 最初はうんこだったけど、強い武器が手に入って、ジャイアントキルをつけたおかげか、最大のダメージソースになってる。パーティの唯一の属性攻撃役だけど、TPが低すぎてほとんど何もできん。
- シノビ - ちょっとしか使ってなかったからよくわかんない。紙装甲で後列に置いてたから、全く活躍する場所がなかった。
- ファーマー - 大自然の恵み・収穫マスター -> 二毛作 -> 帰宅という完全に非戦闘要員でやってたけど、ようやく弱り目に祟り目辺りのサポートスキルに手を出し始めた。今のところ普通に収穫は助かるし、他のキャラのSP10分節約しているし、きっと経験値も多めに入ってるんだろうなぁ、と思うけど、戦闘時の役に立たなさを見ていると、しょんぼりする。
- 比較的スムーズに進んでる。プリンセスのスキルのおかげで、ほとんどTP消費なしで探索ができているのが大きい
- 過去作品だと、回復役のTPが切れるまで探索、って感じだったし
- そのせいで、あまり難しいと感じない。
- 加えて帰宅マスターのおかげで、アリアドネ忘れとかの悲劇がない。
- 全体攻撃スキルが少ないため、敵がいっぱい出てくるとしんどい
- バリスタが一応持ってるけど、TPが少なすぎてまともに撃てない
- 加えてプリンセスに攻撃が当たる可能性が高くなるのでだるい
- 面倒くさいから結構逃げてる
- 単体に大ダメージを与えるスキル不足で、ボスも時間がかかる
- 同じくバリスタなんだけど、すぐTP切れする。
- 防御力はめちゃくちゃ高いから、基本的に持久戦
- 海システムはいまいちわけわからん。
- 一応北海まではいった。
- 普通に楽しんでるけど、別になくてもよかった。
今のところすごく面白い。最近のAtlusのゲーム見てると、ちょっと難しいんだけど、クリアできるような丁寧な作りを感じる。