刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

タクティクスオウガ 運命の輪

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

クリアした。C/L/Nの順番で一応ストーリーも追ってみた。

  • 正直FFTのほうが面白いけど、算術士とかオルランドゥとかがいないから若干バランスはいい気がする
    • 一部クラスがうんこな気がするけど
    • 他クラスで憶えた技を活かせないから、クラスチェンジはそれほど面白くない。
    • ロードだけの楽しみかも
  • 弓矢強すぎだろ
    • 比較的みんな移動力が低いから先手が打てて有利
    • 後列の魔法系のキャラクタとか一撃で死ぬ
    • トレメンダスショットとか強すぎる
    • 前衛の奴らにも十分ダメージ通る。短剣とか存在価値がわからない。もう諦めて前衛にも弩持たせてみた。
    • ロンバルディア以外はどうでもいいや、という感じ。
  • モンスター強すぎ
    • 硬くて、遠距離攻撃が強くて、空も飛べたりするので、割と反則的
    • そういう噂を聞いたのでグリフォンとたこを使ってみたけど強すぎる。
    • 特に空が飛べて、自己回復できるグリフォンはずるい。
  • 空が飛べるとか本当に便利
    • 強襲できるシチュエーションが多いので、パーティの人間は全員鳥人間にしたくなる。
  • 一部武器の攻撃力がおかしい
    • 攻撃力が高い武器装備しても何故か攻撃力が低くなる。不思議。
  • 一周目は初期クラスとセイレーンとドラグーンだけでクリアしたので、二週目以降はモンスターとその他固有クラスやまだやってないクラスとかやりながらやってみた。