刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2chnavi置き換え完了

色々どたばたしたけど、一応終わったのかな?

色々と感想:

  • Pythonは言語的にめちゃくちゃ強い。PHPは不便すぎる。
    • Cheetah vs Smartyも同様。Cheetah使った後にSmarty見るとあまりにも貧弱で構文がうんこすぎて困る。
  • TwistedはDocumentが足りなさ過ぎて困った。
    • 結構ソースコード読みながらやらなくちゃいけないところもあった
    • けどものすごく柔軟で、相当パフォーマンスがいいサーバーが書ける
  • URLに拡張子を入れたのは完全に間違いだったと思う
    • 言語を変えると困る
    • mod rewriteであらかじめ全部書き換えておけばよかった
  • バックエンドのリクエストをhttpとjsonで書くと本当に楽。
    • sqlとか大変すぎる。