刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

ペルソナ2罪

女神転生シリーズは大好きなんで、これを当時やってた時は楽しかった気がするけど、今になってやってみると序盤のストーリー展開の強引さや、UIのもたつきが目について複雑な気持ちになる。
途中からたるくなったので、難易度をEasyに落とした。二週目をやる気力は湧いてこない。

  • 序盤はカード集めるのが面倒くさすぎる。
    • 野外音楽堂辺りまで初期ペルソナ普通に使ってた
  • 武器防具の新製品は街によって出てたり出てなかったり
    • 気づくまでずっと弱い装備してた
  • 全体魔法があんまりないから合体魔法使わないと戦闘がたるい
    • ペルソナつけかえると困ったりする
  • 物理魔法に対して精霊魔法が優遇されすぎ
    • 電撃と氷結は足止めに使えたりしたけど、核熱は本当に使いどころがわからない...
  • 万能魔法の耐性と反射っておかしくねぇか?
  • 専用ペルソナイベントを普通にミスって麻耶のペルソナを両方取りのがした
    • 1の時は別にショックじゃなかったけど、こっちは5人合体魔法とかを逃したと思うとげんなりするからやめて欲しい...
  • ダンジョンが長くてエンカウント高杉
  • ブランクカードを手に入れないといけないペルソナ大杉
  • 相性が最高にならないペルソナ大杉
  • 中盤まではメディアマイがあれば回復がおいつく
  • 後半はエターナルソウル(無制限アイテムのリカームドラ)があれば回復するボス以外は大抵勝てる気がする
    • あと、即死系が多くなるから、神聖・暗黒無効ペルソナを5人分あると楽だった
  • ラスボス弱すぎる
    • Easyだったからかもしんないけど、普通にダメージ1桁ってどうよ?
    • 直前のヒゲのほうがまだダメージが高いくらい

結局ラストも、メディアマイかけて、ノヴァサイザー、炎利剣乱舞、ゴッドハンドのループだった感じ。

一応罰もやる予定ではあるけど、せめてレスポンスが悪いのは改善してほしい。