刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

今日のハンド

Party Poker - $0.25/$0.50 Fixed Holdem (6 players)

Party Poker Hand Converter Tool from CardsChat.com



SB: $20.75

BB: $13.15

UTG: $2.22

MP Hero: $13.10

CO: $18.14

BTN: $8.64



Pre-flop: ($0.35) Hero is MP and dealt Ts Th

UTG folds, Hero raises to $0.50, CO calls $0.50, 2 folds, BB raises to $0.75, Hero calls $0.25, CO calls $0.25



Flop: ($2.35) Qd 2h 5c (3 players)

BB bets $0.25, Hero raises to $0.50, CO folds, BB calls $0.25



Turn: ($3.35) Qd 2h 5c 9h (2 players)

BB checks, Hero checks



River: ($3.35) Qd 2h 5c 9h 5d (2 players)

BB bets $0.50, Hero calls $0.50




BBは比較的タイトで、割とソリッドにプレイしていた。
COはルースで、数ハンド前にバストしてリバイしたばかり。

プリフロップは今考えると、4!してCOを下ろすという選択肢があったかもしれないけど、そもそもコールドコールするCOに対して、ここでジャストコールは、COの能力的にも、心理状態的にもフォールドはしないだろうし、結果的にはよかったと思う。
バリューで4!すべきかというと、3wayポットになることがほぼ確実だと考えると、若干エッジが小さい。BBのリレイズレンジが7%(88+,ATs+,KTs+,AQo+)*1、COのレンジが40%*2だとすると、37.8%くらいのEquityなので、3wayだと割ときつい。

フロップのQd2h5cで、上記のレンジでのエクイティは3-wayで32.3%。BBとだけだと45.3%。正直勝ってるかよくわからないけど、是非ショウダウンにたどり着きたいと思えるような割合だと思う。

フロップのレイズは、COを追い出すのに加えて、BBのハンドがQQ+, AQ, KQsならば3!、それ以外はコールダウンかフォールドだろうと思い、raise/foldのラインを選択。幸い相手はコール。

QQ+, AQ, KQsは相手の3! rangeの1/3強くらいしかないので、大体はリレイズできないはず。リレイズできなくても勝ってるハンドはJJしかないので、割といいプレイだと思う。

ターンは9h。チェックバック。これはフロップの段階でフリーカードプレイで安くショウダウンに行こうと思っていたからそうした。
ここでは99に逆転されるけど、他のカードにはまだ負けてない。ハートのスーテッド系が大分アウツを拾ったくらい。フロップで相手がコールしただけ、ということを考えると、相手のレンジのほとんどに対して圧勝なのだから、ここでプロテクトすべきだった。

リバーの5sはチェックで来ると思いきや、ベット。これはちょっと意外だったけど、最初のプラン通りコール。相手のバリューベットに対して勝てるのはすごい薄いバリューベットの88の時くらいなので、基本的にはブラフキャッチャー。けど、大体のレンジがエアーになってるボードなのに加えて、フロップレイズにジャストコールしたことを加味すると、割と普通なコールだと思う。AXとかで、ブラフするか、そもそもブラフするのか、とかは疑問だったけど。

3!ポットで、フロップレイズのプレイは完全にspewかと思ってたけど、想像以上にequityが高い上に、むしろターンでベットしなかったのがだめ、という結果になったのは大変面白い。

*1:HJのオープンレイズに対するスタンダードなリレイズレンジ10%より、コールが一つ入ってるから、少しタイト目だと仮定

*2:測ってないからわからないけど、実際は50%より大きいと思う。