刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

デスクトップ向けウェブサイトの広告比較

モバイルはadlantisとadmobでいいんだけど、デスクトップのトラフィックの広告サービスを四社使って、トラフィックを四等分にしてパフォーマンスを比較してみた。

  • i-mobile - 今のところパフォーマンスが一番良い。安いけど。スマホ向けの広告もあるけど、こっちはadlantisとadmobには負ける。3.9くらい。
  • Live!Ads - i-mobileから大分落ちる二番手。サマリーの表示回数がどう考えてもおかしくて*1、他のサイトの数字をベースに計算すると、2.93くらいだと思う。
  • Ad-trade - 以前契約していたところ。2.76。酷くはないけど、あんまり良くない。Live!Adsと比べて若干低いくらいだけど、クリック単価がこっちのほうが1.5倍で条件がいい。なのにcpmが低いのは多分広告の質が良くないからだと思う。
  • Live! Ads - 冗談かと思うくらい低い。1.11くらいだと思う。開始数日でシルバーパートナーとかいう奴になったけど、何も変わらん。紙ベースで契約すると別の特別プランの契約ができるみたいだったけど、契約内容にQoSが入ってたからもうやめた。

結局Ad-tradeとLive!Adsは大幅にトラフィックを減らして、i-mobileとLive!Adsの二本で進めることにしてみた。

*1:Analytics上の総PV*広告数より大きい