刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

デビルサバイバー2クリア

三週した。

一周目は憂うものルート、二週目はヤマトルート、三週目はロナウドルート。

  • やっぱり物理TSUEEEEEEE!!
    • 暴れまくりは4日目くらいまで役に立ったけど、後半は千裂突き/デスバウンド。
    • デスバウンドが有効に使える力+体力のキャラを使わずに進めたから、千裂突き+貫通が基本だったけど
  • 憂うもののラスボスしんどい
    • LV64で挑戦して、普通に死んだ。
    • LV67まで上げて、対策練りまくって、三回目くらいでようやく勝てた
    • 一回目は普通に死亡
    • 二回目は憂うものが凶行で殴られて死ぬ
    • 三回目は憂うものを物理反射三人パーティにして耐える。全反射ムラサキカガミとか作った。
  • 種族スキルが結構強いのが多い
    • 邪龍の上位スキルがめちゃくちゃ強い
    • 魔人の二回行動は吸魔と合わせると本当に強い。
      • 魔人は数が少ないから、二週目は全魔人作って育てるのが多分正解。
    • 邪神は微妙だと思ったけど、邪龍か魔人か鳥か鬼神と合わせると、だいぶ強い
    • 物理攻撃に大分お世話になったけど、凶行はあんまり使わなかった
    • 一周目は鬼神に大分お世話になった*1
    • 妖獣は前作では大分お世話になったけど、魔人で二回移動と同じ距離なのに加えて、鳥が+2になったから、前ほどメリットがなくなったと思う。
  • 二週目・三週目は引き継ぎのおかげで楽勝
  • ベルゼブブは思ってたより楽だった
    • 雑魚に物理反射がいないから、貫通+全体物理で安定して殲滅できる
    • 吸魔でMPを吸いきれば割と楽
    • 邪龍+邪神で射程外から殴ることも可能
  • アリス戦は苦しいかと思ったけど、意外となんとかなった。
    • 主人公のLVはベルゼブブで99に。残りは80+くらい。
    • 雑魚はアリスが復活させるから相手にしない
    • アリスと直接殴りあうと、万能攻撃で全員100%死ぬの。
      • 耐万能を全員につけてもいいけど、準備が大変で面倒くさいし、人間は一名しかつけられない。
      • 4チーム全員で攻撃しないと回復量を上回れないので、耐万能はあんまり考えないほうがいい
    • アリスの射程は1なので、邪龍・邪神で攻撃すれば安定して削れる
      • 多分高レベルの邪龍・邪神はlimitedなので、頭数を揃えたいなら、LVを地道に上げないといけない。
    • アリスは通常の戦闘とは別に全キャラ攻撃+吸収をしてくる
      • 回復より大きくダメージを与えられるようにしたいので、魔人が二人は欲しい
      • 鬼神でもいいかもしれない
    • 物理の耐性はないので、デスバウンドを中心に攻めるのが良いと思う

一周目は地道にLV上げしないと普通に死ねるステージが多いのに対して、二週目以降は楽チンだったのはよかった。ただ、隠しボスもあまり強くなかったのは残念。

*1:二週目は大体一撃で敵が死ぬからいらなかった