刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

フロップツーペアでコールダウンしかできない

という不思議な現象に出くわした。
villainは50ハンドで30/25くらい。割と上手いっぽいプレイヤー。


PokerStars Limit Hold'em, $0.50 BB (6 handed) - PokerStars Converter Tool from FlopTurnRiver.com



Preflop: Hero is UTG with K♥, Q♠

Hero raises, MP 3-bets, 3 folds, BB calls, Hero calls



Flop: (9.4 SB) K♠, A♥, Q♦ (3 players)

BB checks, Hero checks, MP bets, 1 fold, Hero calls



Turn: (5.7 BB) 8♦ (2 players)

Hero checks, MP bets, Hero calls



River: (7.7 BB) 9♠ (2 players)

Hero checks, MP bets, Hero calls



Total pot: $4.85 (9.7 BB) | Rake: $0.20


3bet rangeがスタンダードな77+, ATs+, KQs, AJo+くらいだと仮定して、equityは58.2%。
内訳は相手のとても強いレンジのQQ+、AQ+、KQsで38combo、弱いJJ-77は30combo、強いけど倒せるAJとATsは20combo。
JJ-77は虐殺できるレンジだけど、アクションはあまり期待できないから、QQ+、AK、KQsと同じくチェックコールでブラフを誘うラインが多分正解な気がする。
ベッティングでバリューを引き出せそうなのは最後のAJとATsだけど、大分アウツがあってequityがそれほどない(61.5%しかない)。20/88とあんまり大きい割合ではないので、間違えていた際のペナルティに対して、リターンが小さすぎる気がする。

プレイ中は3bet rangeが99+、AJs+、KQs、AQo+だと思って、WA-WBかと思ってコールダウンしていたけど、これだと38:18:4の割合で、equityが47%。フロップでポットが9.4sbあるから、結局コールダウンしてもよかったのかね?